万年筆本体

おすすめの万年筆を聞くときの注意点!

近頃ありがたいことに万年筆についての相談を頂くことが増えてきました。

本数はそこそこ持っていますが、ただのイチユーザーで万年筆愛好会にも属しているわけでもなく、おもに個人で楽しんで万年筆を使っているだけ。

わたしよりずっと詳しい方やたくさん持っている方はSNSでもすぐ見つかると思います。

 

そんな中でも私に相談してくださったからにはできる限りお答えしています。

よくある質問で困るのが、「おすすめの万年筆は?」「おすすめのペン先は?」「○○と××どっちが良い?」といったざっくりとした質問。

万年筆は好みや予算によって大きく変わってきます。

私はあなたの持っている万年筆も好みも知りませんし、何に使いたいのかもわかりません。

 

全部でなくてもよいのですが、こんな情報が添えられていると回答しやすくありがたいです。

  1. 万年筆の用途(手帳で使う、試験で使うなど)
  2. 欲しい万年筆の特徴(書き味はやわらかい?かたい?、字幅は細い方が良い?太い方が良い?など)
  3. 予算
  4. 所有している万年筆とペン先

 

ざっくりとした質問が来たらこのあたりの情報を聞くようにしています。

たかぎし
たかぎし
記事にしてみたものの、そもそもこの記事をしっかり読んでくださるような方はざっくりとした困るような質問はしてこないんだろうな~・・・

しかし私でなくてもざっくりしすぎた質問は困る方が多いと思うので、このあたりを整理してから聞くのがおすすめです!

何でも良いからおすすめを聞きたいというときでもお持ちの万年筆によって変わってくるので、せめて持っている万年筆は教えてほしいです!

 

ざっくり質問に対しても逆質問してお答えするのですが、忙しい中でやり取りするのはしんどいめんどくさいので、
今度からはじめての方からきたときは「ブログでおすすめ書いてるから読んでください。細かいところ気になったら聞いてください。」で記事のURL貼っつけます!!

 

こんな記事も書いています
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。